お月座

国立市 陶器・古道具・アンティーク買取専門

042-507-5954

電話受付 9:00〜19:00(水曜定休)

info@otsukiza.com

お問合せ・無料査定依頼

日本民藝館と柳宗悦

日本民藝館は、井の頭線の駒場東大前駅から徒歩7分。

東京大学があるその住宅街にひっそりと佇みます。

 

民藝館は日本各地にあり、実は実家の近くにもあることを初めて知ったところ。

これを片隅に覚えておくと、旅行のお供にできるのでいいかも。

日本各地の民藝館

 

今、日本民藝館では「美の法門 柳宗悦の美思想」の展示中。

 

poster_201601

 

木綿の藍の着物や、裂織の鮮やかな色。

静穏な時間が流れる、朝鮮時代の器や壺たち。

河井寛次郎のたたずまいと存在感。

 

ブランド品のお買取りをさせていただいている私にとって、はっとする展示でした。

時に知識は、自分の目を掠める時があります。

名前がついていない、柳宗悦自身の目だけで集めた美しいもの。

 

各部屋には、松本民芸家具 ラッシ スツール(これがすごく座り心地よくてびっくり!!)など

設置されているので、ゆったりと鑑賞できます。 落ち着く~しあわせ~~~

実はこのスツール、柳宗悦氏が日本民藝館用のイスとして自らデザインしたスツールらしい!

 

benti

 

旧柳宗悦邸こと西館は、72歳で没するまで宗悦が生活の拠点とした建物。

西館は、展覧会開催中の第2水曜、第2土曜、第3水曜、第3土曜に公開なので、

合わせて鑑賞すると発見もあり面白いです。

 

すっかり松本民芸家具のとりこに・・・

 

matumin

 

LINEで送る
Pocket

お気軽にご相談ください。

食器の買取のことなら何でもご相談ください。